毎日、笑っちゃえ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶好の植え替え日和

<<   作成日時 : 2006/10/21 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

天気がいいので、セオリー無視でサボテンを植え替えました。


画像

前にマミーが100均で買ってきたサボ達。
左手前にフェアリーキャッスル、右に十二の巻、左奥に銀手毬
土は赤玉土。他の土も混ぜようと思ってたけど、調べてみると赤玉だけで植え替えた人もいるみたいなので、アタシも赤玉土だけにします。
植木鉢と受け皿、そして赤玉土(3ℓ)を買っても500円程で済みました。イッツ、安上がり☆
植木鉢の底には、水はけを良くする為の軽石代わりに、近くにあった庭園用の石を敷いてみました。(いい加減だな)
でも軽石じゃないので効果を発揮するのかは疑問です(ヲイ)
ハサミは、サボ達を移動させる時の為に。
ええ、アタシは何としてもサボの棘をかわしたいのですヨ。
特に、銀手毬をね・・・。


ホントは、サボテンを植え替えるときは株を切ってその切り口を1ヶ月ほど乾燥させるそうなんだけど、サイズが小さいのと面倒くさいので(マテ)、そのまま植え替えることにしました(またいい加減)

そんなこんなで早速植え替えスタートゥッ!!

サボ達を、窮屈な四角い箱から出します。十二の巻、銀手毬はひっくり返すとポロっと簡単に出てきたのに、フェアリーの方がなかなか出てきません。
叩いて、逆さに振ってみたりしたけど(ぇ)出てこない。手強いな。
でも最終兵器のハサミでほじくってやっとこそ脱出。ふー、世話を妬かせやがって。

今度は、植木鉢に赤玉土を流し込みます。ザザーーーー
3分の1ほど入れたところで、サボ達をセッティング。
この時もハサミが重宝しましたb(親指グッ)
で、サボ達がグラグラしないようになるまで土を入れて、整えたら出来上がり!
アクセントに、形の良さげな白い石を立てました。

画像

若干、トライアングルが崩れて全体のバランスが悪いのは、ご愛敬で(汗)

名前は、、、、そうだな。。。

十二の巻→ばっちゃん
フェアリーキャッスル→フェアリー嬢
銀手毬→隊長
(笑)

ばっちゃんは、すでに家にいる十二の巻がじっちゃんという名前だからです。
銀手毬は、名前の通りあの人のことです(笑)

無事、棘にやられることなく植え替え終了。


p.s 植え替え途中の写真、撮ろうと思ってたのに
   植え替えに必死で忘れてました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね!
サボテンw
ネット線復帰しました!
お騒がせしました(汗

URL
2006/10/21 13:24
うわぁ〜^^楽しそうやゎ♪
めっちゃいい感じやん!サボテン。
サボテントリオ結成やね。隊長がやっぱリーダーっしょワラ
サキ☆
URL
2006/10/21 17:30
雛チャン>>
サボはこれから大きくなります。あの棘が巨大化していくと思うと、ちょっと恐い・・(笑)

サキ>>
植え替えの時はスッゴイびくびくしながら植え替えたヨ。。。
サボテントリオのリーダーはやっぱ隊長だよねw
癒羅
2006/10/21 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶好の植え替え日和 毎日、笑っちゃえ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる