毎日、笑っちゃえ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 追加日記。

<<   作成日時 : 2006/11/03 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月26日の日記(遅いょ)

この日は、三者懇があって2時くらいに帰ってこれたから、またサボテンを植え替えた。
植え替えたサボテンは、前に買ったミニバケツに入ってる3つのサボ達

単に可愛いから買っただけなんだけども、サボの育て方とかをいろいろネットで見てたら、こぅいうサボの土は化粧砂で、糊で固めてあるだけなのでいずれ枯れますよー、という記述を読んだのでいつか植え替えてやろうと思ってたのですヨ。グッドタイミーング、サンコン!b(親指グッ)

植え替え先は、先日100均サボ達を植え替えた鉢。無謀だと分かりつつ、また掘り起こした(笑)ご、ごめんよー。


そんなこんなで、今回もかなり強引に植え替えスターツッ!!!

まず、糊でカチカチに固められた化粧砂を水で糊を溶かしつつほじくっていきます(ナイフ使用/笑)
根を傷めないように慎重に。

画像

こんな感じで、サボを取り出せました。化粧砂かなり手強い・・・(汗)
しかも、下の方にもみがらとか入ってたよ!糊で固めたくせに、肥料をちょびっと入れときやがったよ!罪滅ぼしかよ!


で、植え替え先の鉢からも、サボを取り出す。
画像

ちなみに、左側の十二の巻がじっちゃんでバケツに入ってた方。右側がばっちゃんで100均一の方。みるからに、形や元気の良さが違う。根本が茶色いでしょ。
早く、植え替えてあげたらよかった。。。

画像



配置を決めて植えていく。



画像

完成☆
でもやっぱセンスないわ・・・・。いっぱいになってくると、難しい。
サボの棘もかわさないといけないし。。。


画像

せっかく可愛いバケツを捨てるのも勿体ないので、こっちはばっちゃんに入ってもらった。土は大きい鉢と同じ赤玉土使用。伸び伸びと育ってけれー。







10月31日の日記。

先日届いた姫モンステラの『エル・ローライト』さん。
新しい葉が、1枚待機してるので開くのが楽しみ。

画像

珍しくハイドロじゃない。
ちょっと最近ビッグサイズが欲しくなってきた。
エル・ローライトさんには大きくなって念願のビッグサイズ第一号になってもらう予定です(何年かかることやら)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追加日記。 毎日、笑っちゃえ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる