毎日、笑っちゃえ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS できすぎー!!

<<   作成日時 : 2007/11/28 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

案の定



水合わせ中勝手に飛び出したできすぎ。


エロモナスに感染したっぽい。

原因はいろいろ考えられるんだけど、


・亜硝酸塩の急激な増加
・水槽導入によるストレス
・水合わせ不十分で粘膜が傷付いた
・粘膜が傷付き体力も落ちたことでエロモナスに感染


なんかが考えられる




ポップアイの症状が出てから、グリーンFゴールドと塩による薬浴をしていますが、回復の兆しは見られません


何か症状が出てからだと、完治は難しいエロモナス病ですが、進行さえも止められてないように思います


目は元に戻ったけど、白点病も併発してきたような気がする……

食欲もないので、かなりヤバい

日に日に衰弱しています




エリカの腹が膨れているのも気になります

同じエロモナスによる腹水病の可能性も考えられる


エリカの腹は買ってきた時から気になってたから、ショップに居る時点で感染してたのかも



幸いエリカには食欲がかなりあるので(笑)こちらも塩水浴で様子見です


ぅー
細菌は恐いなぁ



できすぎが少しでも良くなるといいんだけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
できすぎー!! 毎日、笑っちゃえ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる